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機能評価審査項目 Ver.4(2018年4月より)

:大項目 :中項目 ※小項目割愛

第1領域:理念達成に向けた組織運営
1.1 健診施設の運営方針
1.1.1  理念、基本方針、受診者の権利が明確である
1.1.2  個人情報保護に関する事項・情報の開示に関する事項が明確である
1.1.3  運営規程類を作成している
1.1.4  計画的な運営方針にもとづき健全経営に努力している
1.2 組織体制
1.2.1  組織図が実態に即し、業務の役割や責任が明確である
1.2.2  医師の体制が整っている
1.2.3  医師以外の医療職の体制が整っている
1.2.4  事務職員の体制が整っている
1.3 職員に対する教育体制
1.3.1  全職員に対する教育体制がある
1.3.2  各職種における健診業務に関する教育の体制が確立している
1.4 基本的な管理体制
1.4.1  医療安全管理体制が確立している
1.4.2  感染管理体制が確立している
1.4.3  安全衛生管理体制(関係法令の遵守)が確立している
1.4.4  情報の管理体制が確立している
1.4.5  薬剤、診療材料などの管理体制が確立している
1.4.6  委託業務の管理体制が確立している
1.5 受診者への配慮体制
1.5.1  高齢者、障害者への配慮がある
1.5.2  外国人への配慮がある
第2領域:受診者中心の良質な健診の実践
2.1 契約・予約・受付・会計
2.1.1  企業、保険者との契約を適切に締結、更新している
2.1.2  予約および受付、健診料金の収受・会計処理が適切である
2.2 検査
2.2.1  適切な検査項目を実施している
2.2.2  受診者の利便性と快適な受診環境に配慮している
2.2.3  受診者が安心・安全に検査を受けることができる
2.2.4  検体検査の精度管理体制が確立している
2.2.5  生理・画像などの各種検査の精度管理体制が確立している
2.3 判定
2.3.1  検査結果の判定基準が明確である
2.3.2  画像などの読影・判定体制が確立している
2.3.3  読影や判定について検討する場がある
2.5 保健指導
2.4.1  医療面接・診察の体制が確立している
2.4.2  健診当日の結果説明の体制が確立している
2-5 セーフティーマネージメントと感染対策の体制が確立している
2.5.1  保健指導の実施体制が整っている
2.5.2  保健指導が実施されている
第3領域:継続的な質改善の取り組み
3.1 意見・要望の把握・改善活動
3.1.1  受診者からの意見・要望の把握体制がある
3.1.2  受診者からの意見・要望に対する改善活動がある
3.2 事後管理(フォローアップ)
3.2.1  フォローアップ体制が確立している
3.2.2  主に悪性疾患に関する検査のフォローアップを実施している
3.2.3  重症化予防のために要治療と判定した症例のフォローアップを実施している
3.2.4  追跡検査・経過観察と判定した症例のフォローアップを実施している
3.2.5  紹介医療機関やかかりつけ医との連携体制がある
3.2.6  健診の結果を分析している
3.3 情報の提供
3.3.1  受診者に有用な情報を提供している
3.3.2  データヘルス、健康経営、産業保健活動を意識して保険者や契約事業所との
 連携体制がある
3.4 継続的な業務改善体制
3.4.1  継続的な業務改善に取り組む体制がある
3.4.2  前回指摘事項に対する改善体制が認められる